2014年10月6日月曜日

【10/21 訂正】ソフトバンクWi-FiスポットとEメール(i)を自動設定するプロファイル「一括設定」をiPhoneへ導入しよう!


 突然ですがSoftBankのiPhoneユーザの方に質問です。
みなさまは、「ソフトバンクWi-Fiスポット」と「Eメール(i)」って利用されていますでしょうか?
前者は街へ出かけるとよく見かけますが、
後者については聞いたことがない、そもそも使ったことがないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?





・Eメール(i)とは?
 念のため簡単に説明しますと、
「Eメール(i)とは、ソフトバンクのiPhoneユーザのみが使える@i.softbank.jpで終わるメールアドレスのこと」です。

Eメール(i) | iPhone | サービス | モバイル | ソフトバンク

【2014/10/21 訂正開始】
 またこの@i.softbank.jpで終わるメールアドレスですが、
iPhoneを買い替えたり初期化したりといった、いわゆるiPhoneの設定を一から始める時に、
iCloudやiTunesのバックアップからの復元を活用しても、この設定までは自動的に復元されません。
そのため自身の手で再設定する必要があります。
 本日iOS 8.1がリリースされたことをきっかけに、アップデート後にiTunesから事前に取得しておいたバックアップから復元したところ、
Eメール(i)の設定も復元されることを確認しました。
また、以下でインストール手順を説明する「一括設定」と呼ばれるプロファイルについても同じく元に戻りました。
 iCloudのバックアップから復元した場合については私の方で検証できていないのですが、バックアップ元が異なるだけでおそらくiTunesから復元した場合と同様であると思われます。

 訂正は以上になります。
この度は誤った情報を掲載し、大変失礼致しました。
【2014/10/21 訂正終了】
これはiPhoneの設定アプリから行ってもいいのですが、
私の場合はパスワードが分からずこのやり方は断念しました(;一_一)

メール(@i.softbank.jp)の初期設定をする


・どのような場合に本記事での設定対象になるのか?
 SoftBankショップへご自身が赴いて直接購入した方は、店員さんがiPhoneの初期設定の一部として行ってくれるため不要だとは思いますが、
私のようにSIMフリーのiPhoneを利用しているSoftBankユーザの方は対象になります。 つまりは「SoftBankのiPhoneユーザであり、かつオンラインで購入したiPhoneでEメール(i)を利用したい方」が設定対象です。
またこの「オンラインで購入した」というのは、
Apple Online Storeだけでなくソフトバンクオンラインショップで購入した方も含まれますので注意が必要です。


私が2年前にソフトバンクショップで購入したiPhone 5では、
このようなプロファイルによりEメール(i)が設定されていました。
本記事では、この「一括設定」と呼ばれるプロファイルをiPhoneへ導入することで
Eメール(i)を利用できるように設定する方法を紹介します。


・実際に設定してみよう!
 これから紹介する方法を実践すると、
ソフトバンクWi-Fiスポットを契約している方は、Eメール(i)だけでなくこちらについても同時にiPhoneから利用可能になります。この方法であれば、前述したようにパスワードを忘れてしまった私のような方でも問題なく設定が可能です。

 それでは実際に設定してみたいと思います。
基本的には、こちらのSoftBank公式の解説ページを参考に作業すれば設定できると思いますが、私からも所々補足していきたいと思います。


作業前に設定が必要な点としては、
「Safariがクッキーを利用できるようにする」、「Wi-Fiを事前にオフにしておく」「プライベートブラウズをオフにする」、「MMSのメールアドレスを予めiPhoneへ登録しておく」の4点になります。
まずは公式の解説ページをご覧の上でこれらの設定を行って頂き、
その後プロファイルのインストール先のページにアクセスするというのが一連の設定の流れになります。

またiPhoneから本ページをご覧頂いている方は、こちらからでも直接プロファイルのインストール先のページにアクセスできます。



・正しく設定できたかを確認しよう!
 正しく設定できたかについては、iPhoneのメールアプリを立ち上げることで確認できます。
私のように、@i.softbank.jpで終わるメールアドレスが設定されていましたら成功です。
各ご自身の環境にて、メールの送受信ができるか確認してみましょう。


iPhoneの設定アプリからも、一括設定のプロファイルがインストールされていることが確認できます。


 またこのプロファイルをインストールすると、
明記されています通り5つのWebクリップがiPhoneのホーム画面に生成されます。



これらの実態はWebページのショートカットであるため、
タップするとSafariが開いて該当のホームページへアクセスできます。
もし不要な場合はアプリと同様、アイコンを長押しすることで削除できます。

0 件のコメント:

コメントを投稿