2015年2月28日土曜日

日本時間3/10(火)の午前2時より、アップルのスペシャルイベント「Spring forward.」が開催されます!


 皆様お久しぶりです、お元気でしたでしょうか?

前回の1月の投稿を最後に、個人的な事情を理由に更新を停止していました当ブログですが、本日2/28から再開することに致しました。
更新再開のきっかけとしましては、「つい最近になり引っ越し先のインターネット環境が整ったから」と言う背景があるのですが、
これにつきましては何か機会がありましたら触れたいと思います。


 さて更新再開となる本記事ですが、
昨日アップルより急遽発表されましたスペシャルイベントについてお伝えします。

Apple - Apple Events - Special Event March 2015


 日時は日本時間の3/10(火)で、いつもどおり深夜2時からの開催となります。
公式にライブストリーミングが行われる点も同じで、インターネットに繋がったアップル製品をお持ちの方であれば基本的にどなたでも視聴が可能です。
その他、
細かな視聴条件としましては公式ページの下の方に書かれている文言を見る限り、10月に開催された前回のイベントから変わっていないように思います。
ここ最近のバージョンのiOSやOS Xをお使いであれば特に問題無いと思いますが、
当ブログでは前回のイベント当時の告知記事も書いていますので、視聴条件について詳しく知りたい方はこちらからご覧ください。



そして今回発表されるであろう内容ですが、Apple Watchの発売日が明言されるのは確実ではないでしょうか?
ティム・クックCEOが「4月にApple Watchの出荷を開始する」と発言したという情報もありますし、
時期的にApple Watchが本イベントの主役であることは間違いないでしょう。
仮に発売日が当日明らかになると仮定した場合、
アップルとしては今までにない全く新しいカテゴリの商品であることから、新型のiPhoneやiPadが出る度に行っている「◯月×日の△時から予約を受け付ける」といったアナウンスもあるように思います。

 また個人的見解としましては、私は今のところApple Watchについては購入予定です。
今明らかになっている情報としては「全部で3つのエディションが用意されている」というのが周知の事実ですが、
その他には「画面サイズには38mmと42mmの2つがある」という、購入時にしっかりと決めておかないといけない点があります。
3つのエディションについては、安易で平凡な考えとしまして「一番安い標準のモデルでいいかな〜」という気分でいるのですが、
画面サイズについては「大きい方の42mmを選んだ方が開発者としてはやりやすいのかな?」という気持ちがあり、イベント終了後に実際の販売価格を見て購入意欲とのトレードオフになるのでは?という予想です。(笑)

こういったスペック面の詳細は、まだ公式サイトにそう多くは記載されていません。
ですが今まで新しいiPhoneやMacが発表された時がそうだったように、
イベント終了直後にホームページが更新され、そこで多くの情報が明かされるのではないでしょうか?
初代iPhoneがアメリカだけの展開であったように、Apple Watchもこういった展開にならないことを祈るばかりです。(^_^;)



 今回のスペシャルイベントですが、
公式ページの「Add to your calendar」のリンク(拡張子.icsのファイルがダウンロードされます)をクリックすると分かるのですが、2時間程度を予定しているようです。
唐突にこういった話を始めて何を言いたいのか?と申しますと、ズバリ「当日はApple Wath以外の発表はあるのか?」という点についてです。
新プログラミング言語のSwiftに加え、新しいフレームワークの発表のオンパレードが印象的だった昨年のWWDC '14が2時間程度のイベントでしたので、
今回のイベントも同じ尺に当てはめて考えますと、Apple Watch関連の発表だけで2時間持たせるのは難しいのでは?と私は思います。

 一部では「12インチのMacBook Airが出る?」、「Proだけでなく、AirにもRetinaディスプレイが搭載される?」、「USBのタイプCコネクタが搭載される?」といった議論が活発なようです。
こういった新型MacBook Airの議論については、私としては半信半疑な面持ちでいるのですが、
一つの製品として見た際のリリースサイクルとしては、もういつ刷新されてもおかしくない時期ですので、もしかすると他の新製品も発表されるかもしれませんね。(*^_^*)
またMac以外には、最近音沙汰のないiPod Touchの新型を熱望する層も見受けられるようです。
またまた「iPad Pro」と噂されるような、iOSとOS Xが合体した12.9インチの新型タブレット端末が出る?といった意見も盛んであるように思います。

Apple Days | Apple製品の発売周期まとめ
http://appledays.santalab.me/



 今回お伝えしたい内容は、これにて概ね以上となります。

私個人の気持ちとしましては、
ここ2〜3年は6月,9月,10月の年3回の開催であったアップルのスペシャルイベントが、2015年は3月から開催されるということで嬉しく思います。

Apple - イベント
http://www.apple.com/jp/apple-events/

アップル公式のPodcastから過去のイベントの開催時期を参照しますと、
2012年はなんと計5回もイベントが開催されていますが、2013年からは上でお伝えした年3回のスケジュールとなっています。
この年は、教育面に力を入れたiBooks関連の発表が1月にあり、さらにiPad初のRetina化が実現された3月のイベント開催があり、結果として例年より多くのイベントが開催されました。




 以上の背景から、
私は今回の3月のイベントには心踊らせており、もちろん当日はリアルタイムで公式のライブストリーミングを視聴予定です。
おそらくはニコ生の特番や同時通訳放送なども企画されると思いますので、去年と同様情報が出揃い次第、こういった告知も当ブログにて行いたいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿