2015年3月8日日曜日

So-netが運営する光サービス「Nuro 光」を契約して2週間経っての感想。とにかくダウンロードが早く、快適です。(*^_^*)


 皆様こんばんは!(^^ゞ
日本時間で明後日の10日(月)の深夜2時から行われる、アップルのスペシャルイベントが楽しみな今日このごろです。

さて本日ですが、
以前の投稿の冒頭で触れていました私自身の引越しの件について、少しお話したいと思います。
いつもの投稿は違い、私個人の生活の一部分を切り取っての投稿となりますが、ご興味がありましたら是非ご覧ください。




 アップルが開催するスペシャルイベントのライブストリーミングを生で快適に見たいこともあり、引っ越しが完了すると同時にどこのプロバイダと契約するか悩んだのですが、
結果的にはSony傘下のSo-netが運営する「Nuro 光」(ニューロ・ひかり)という光サービスに決めました。

一番の理由としては「2Gbps」という圧倒的な速度に惹かれたからであり、個人向けの光サービスとしては世界最速のプロバイダという触れ込みのようです。
その他、料金が他のプロバイダと比較しても十分に安い部類に入ることや、
提供エリアが首都圏中心の一都六県に限られるという条件、および一戸建て住宅または2階建以下の集合住宅でないとならないといった厳しい条件をクリアできたという背景も理由なのですが、
こういった詳しい情報は公式サイトなどを参考にして頂けましたらと思います。


 さて本投稿の趣旨としましては、その2Gbpsという圧倒的速度をアピールさせて頂きたいと思っています。
それには何らかのサイズが大きいファイルをダウンロードしてみると分かりやすいと思うのですが、
今回はつい最近発表になった「Office 2016 for Mac」のプレビュー版を題材に、そのインストーラである約2.5GBのファイルをNuro 光の回線を介してダウンロードしてみます。

Microsoft、OS X Yosemiteをサポートした「Office 2016 for Mac」のプレビュー版を提供開始。
http://applech2.com/archives/43673531.html

Microsoft Office for Mac、Apple
http://products.office.com/ja-JP/mac/mac-preview


 ここで一旦話が逸れるのですが、
このプレビュー版はOS X Yosemiteにしかインストールできません。
アップルちゃんねる様の記事では「Yosemiteをサポート、Yosemiteでも使える」といった紹介をされているため、私としては「Mavericksにもインストールできるのかな?」と思ったのですが、
実際はYosemite専用と言った方が正しいです。
私自らMavericksにインストールしようと試したところ、「インストールできない」と弾かれてしまいました。
これについては、キチンと公式サイトの下部に記載されています。
最新のOS XであるYosemiteの環境が無い方は、まず先にMacへYosemiteをインストールする必要があります。




 では本題としまして、ダウンロードの早さを確かめて頂きたいと思います。
その様子を収めた動画がありますので、まずはこちらをご覧ください。



Google Chrome標準のダウンロード機能を使い、約2.5GBのファイルをダウンロードしている様子を収めた動画なのですが、如何でしたでしょうか?
画面の録画に用いたMacの環境としましては、
手持ちのiMac Late 2009にインストールしたYosemiteをLANケーブルで有線接続し、計5回の計測の中から最もダウンロードが早かった動画を掲載しました。

動画の4秒あたりからダウンロードが始まり、45秒あたりでインストーラが起動しています。
2.5GBのファイルをダウンロードするのに要した時間が約40秒というのは、驚嘆に値するのではないでしょうか?
ピーク時には60MB/sを記録しており、Mbpsに換算すると丁度USB2.0の理論速度である480Mbpsと同じになります。

最近の光では下りが最大1Gbpsのものも多くなっては来ましたが、まだまだ一昔前の100Mbpsが最大のサービスも多いですので、
私としては「今まで利用していたフレッツ光+プロバイダの料金が月額4,743円(税別)に一本化したような料金体系へとスッキリし、更に速度も早くなった」と思うと大満足です。^^;


有線接続ではなくWi-Fiで接続した場合、流石にこれよりは速度は落ちますが、
手持ちのMacBook Pro Late 2013からはWi-Fi経由でダウンロードしてみたところ、ほぼ45MB/sのペースでダウンロードが行われました。
これについては残念ながら動画を用意できていないのですが、結果的には有線接続の75%の速度が出ると思えば十分ではないでしょうか?



 以上がNuro 光の紹介となります。
「一般家庭で可能な有線接続でも1Gbpsが限界なのに、本当に2Gbpsの速度が出るのか?」と、当初は正直半信半疑だったのですが、
これは一台あたりの速度が最大2Gbpsなのではなく、専用のホームゲートウェイに複数台の端末を繋いだ際に得られる合計速度が2Gbpsという意味だそうです。
正直本投稿だけでは説明しきれませんので、またの機会がありましたら私からも紹介したいです。


またこの前のニコ生の紹介に加え、今回は週刊アスキーチャンネルからもニコ生が放送されるようです。



こちらは10日からではなく、その前日である9日(火)の23:30開場となっています。

 私個人としましては、
アップル公式のライブストリーミングが始まるまではこちらも観たいと思いますが、
発表会が始まってからはアップル公式の放送と日本語同時通訳のニコ生の2窓になるかな?と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿